ホーム   »  My 風土記  »   私のまち高槻  »  2016年 年の瀬の新川
 同じカテゴリーの記事

コメント

金 

わお~~!

こんばんわ!

今の時期にでも、こんなに沢山の御花達が
頑張って咲いているんですね
しかも、金の大好きな「らっぱ・水仙(が、正式名か判りませんが、金はそう呼んでるんです)」が最初にドカ~~ン!っと・・・

うれしいです~~!(∩´∀`)∩

此の水仙は、根に毒が有る・・・と聞いた事有りますけれど
それでも、金は、好きです!
何故なのか判らんのですけれど、昔から
此のお花好きでした。

「菊」の手前の御花も奇麗ですね
上品な感じがしますね。

こんな時期に、ヨウケイ奇麗な御達を
探してこられましたね。

目の保養になって、心が「ほっ!」とします

hige 

金さんへ

 近くの用水路の岸ですが、1kmのあたりに近所のお花好きの人たちが丹精に育てられておられます。
 冬のさなかはたいした花も咲いてないだろうと散歩しに行きましたが,なかなか楽しかったです。

 水仙に毒があるんですか?

 あっ!ほんまですねぇ。
 ネットで検索してみると,ニラと間違って食べる人がおられるとか。
 致死量が10gとかとも書いてありますねぇ。
 彼岸花も根に毒があるとか。

 綺麗な花には毒があるって本当なんや。
コメントをどうぞ
非公開コメント