ホーム   »   私のまち高槻
2017 03 25

今日の花 2017 03 25

春寸前の日に咲いてた花

花の名はあれこれ調べて見ました
多分あってる・・・・
と  思います

20170325001.jpg 20170325002.jpg
ボケ(木瓜)の花

20170325003.jpg 20170325004.jpg
まるでバラのような八重の椿

20170325005.jpg 20170325006.jpg
キブシ(木五倍子)

20170325007.jpg
紫陽花が芽吹いてます

20170325008.jpg 20170325009.jpg
ユキヤナギ

20170325010.jpg 20170325011.jpg
フイリツルニチニチソウ(斑入り蔓日日草)

20170325012.jpg ここは蓮池
毎日
お花畑を創ってる
そんな人たち
咲いたイメージを描いて
植えて
育てて
摘んで
芝桜は去年の夏、ダメージを受けました

私はそんなお花畑の
いいとこ取りをしてるだけ
2017 03 09

カルガモをストーカーするアヒル


20170309001.jpg 20170309002.jpg
20170309003.jpg 20170309004.jpg

キリシタン大名・高山右近が城主になった事もある
高槻城
その城跡公園の池
以前は2羽いたアヒルが
何年か前から一羽になってしまいました。
時折訪ねるのですが
この日は
そのアヒルがカルガモをひつこく追っています。
カモは異種間の交雑が結構あるとは言え
まさかアヒルとカルガモは ねぇ。
1羽で寂しくなってるのか
数羽いるカルガモの特定の1羽に
ご執心のようです。
2017 02 28

鵜殿のヨシ原焼き 2017

昨年は雨で中止
一昨年 は前日が雨なのと
昼前から小雨が降って壮観さはありませんでした。
今年は予備日を二日も取って実施されましたが
予備日の必要もなく晴天です。
20170226201.jpg
火付けが始まりました。
向こうに見えるビル群は
淀川の対岸の
くずは
というところ
20170226202.jpg
火付け隊がバーナーで火をつけていきます。
20170226203.jpg
火を見るとなぜか興奮するねと
友人曰く
消防の人がすぐ近くに居られたので
そんな事はありません と
きっぱり言いましたが
炎にはやっぱ なんか すごく 魅了されます。
20170226204.jpg
煙の中に立つ
孤高の剣士
耐火服を着た消防士。
消防士は命を張っています。
自衛艦とか警察官に劣らず
消防も命がけの人たち。
20170226205.jpg
20170226206.jpg
20170226207.jpg
20170226208.jpg
20170226209.jpg
20170226210.jpg
20170226211.jpg
20170226212.jpg
20170226213.jpg
からすが突然出てきたのには
びっくりしました
ここいらにたまってたのね
20170226214.jpg
消防さんが話されてるの漏れ聞くと
以前は刈り取ったヨシを焼くのではなくて
生えて枯れたそのままの状態で焼いたので
炎もすごかったらしいです。
でも、近隣の苦情が一杯出てきて
広報はしているもののこの様に
刈り取ったヨシを焼くようになったのだと
20170226215.jpg
20170226216.jpg
高圧電線の鉄塔も煙に・・・
このかなり先に
新名神が淀川を渡る橋が出来るのですが
ドローンを飛ばして影響を観測したと
産経新聞にでてました。
風物詩と インフラ
旨く共存して欲しいものです。
20170226217.jpg
20170226218.jpg
20170226219.jpg
20170226220.jpg
それなりに距離はあるはずなのに
熱い。
20170226221.jpg
20170226222.jpg
20170226224.jpg
20170226225.jpg
土手近くの立木が
バチバチって延焼し出しました。 燃える音!
20170226226.jpg
この場所は延焼止めにヨシが刈り取られたエリアなのですが
燃え移って
消防隊が消火してます。
2017 02 09

アメリカヒドリとメジロの大群 芥川 2017 02 08

散髪の帰りにダイエットを兼ねて
歩いて帰ってきたら
20170209001.jpg
スズメの群れが撮れました。
草叢や電線や屋根に
スズメが群れてます。

20170209002.jpg
珍しい色をしたカモがいます。
例によって 日本の野鳥識別図鑑 で問い合わせてみると
アメリカヒドリというかなり珍しいカモらしい。
たくさんのカモの群れの中で
この色のカモが一羽だけいました。


いつもの桜並木で
いつも、スズメやモズが群れている一帯があります。
虫が多いのかとか
それは樹自体が朽ちてきたからなのかとか
今日は珍しいことに
メジロが群れています。
20170209003.jpg
メジロ自体が珍しいのに
群れでいるとは
20170209004.jpg

20170209005.jpg

20170209006.jpg
余りに興奮して群れとしては
撮れなかったのですが
こうやって二羽のショット

20170209007.jpg

20170209008.jpg

2017 01 31

生き物 2017 01 30

年を取るのと比例して
腹が出てきて
少しでも歩かなくてはと
おさんぽ

冬眠中で脂肪を蓄え中 と
そんな冗談は
まじ やばい
20170130101.jpg
オオバンが群れています
いつもの流れに
20170130102.jpg
最近見なかったヌートリア
20170130103.jpg
2匹いるので
つがいかも
20170130104.jpg
何かをした後
必ず後方の茂みに行きます。
20170130105.jpg


20170130106.jpg
ジョウビタキらしき小鳥が
群れてました !