ホーム   »  未分類
2017 02 06

確定申告 2017 私は年金生活者

今年も半日かけて確定申告の書類を作ったでぇ。
毎年 国税庁の
所得税(確定申告書等作成コーナー)
で画面に従って入力していくのですが
結構判りよい。
半日、集中したらできあがりました。 今年も医療費がそれなりにかかって
嫁は靱帯を痛めたり
私は大腸検診でちっちゃなポリープが見つかったりとかで
20万円を超えてしまいました。
医療費の明細書はさすがに一度に入力するのは大変で
それでも半年に一度の入力ですが
国税庁の定型フォームはエクセルです。
自分で作れば,もう少し便利になるかも。


マイナンバーを書く欄と
その証明用の書類コピー用紙を貼付ける欄が
新たにできてます。
そう言えば,今年から正式稼働だった様です。
問題発生!
嫁が通知表の行方を亡失しています。
市役所で番号の証明書はもらってきましたが
もともとの通知表はぺらぺらの紙で
なんか重みがありません。
Tカードの方が立派です。
ちゃんと保管を管理しておきましょう。
と、誰かに言ってみる。

あした,元気があれば朝一番に
並んで 確定申告。

年金生活者でも,税金を納めているのなら
一度上記の国税局のサイトで入力してみると
還付があるかも知れない。
入力終了後,納税・還付の金額が即座に出てきます。
2016 09 23

2020東京オリンピックのバッジ


テレビで議員さんが2020の東京オリンピックのバッジを付けておられるのを見かけます。
20160923901.jpg
このバッジ、どうすれば手に入るんでしょうかねぇ。

ネットで調べてみると
東京都オリンピック・パラリンピック準備局
というところがあって、バッジは売っているのですが
オリンピックとパラリンピックのバッジが別々に売ってます。
上の画像の様に両方が一つになったバッジはここでは販売されていません。
ただ個別のバッジも今日時点ではパラリンピックのバッジしか残っていません。
それでもとネット販売を調べてみると
Visa カードか振込Only だと。しかも送料がたか~い!
関西からだと¥810-
2016 07 13

御譲位 (生前退位)


御譲位

天皇陛下はお歳もいかれて
色々な事をこなして行かれるのを痛ましく思っていました。
また皇太子も
もうかなりのご年齢

なぜ
摂政と云う方法で公務の移譲が行われないのか
疑問に思っていたのです。

ぜひ
そのように

でも 今上天皇の考え方の すばらしさ
2016 06 30

韓国のスマホ会社は自分の会社名をなんでCMしない


docomo とかスマホのCM でGalaxy(ギャラクシ)のスマホのCM だけ
メーカーの名前が出てきません。
AQUOS のCM はちゃんとSharp の名前が出るし、Xperia のCMもちゃんとSony のロゴ出ます。
日本の著名キャリアがテレビでGalaxy のCMを盛んに展開してますが、
なんでこの機種だけメーカー名を出さないのでしょう。
メーカー名を出すと、うさんくさいと思われるのを嫌った・・・・。
メーカー名が嫌われているという自意識があるのでしょうか。