ホーム   »  Firefox
2017 01 11

宮内庁のサイトが安全な接続ではありません って?

googleで御所を検索して
宮内庁の御所参観案内をクリックしたら、
20170110901.jpg
なんと
20170110902.jpg
安全な接続ではありませんと
Firefox 様がおっしゃいます。
https://sankan.kunaicho.go.jp/guide/kyoto.html
というアドレスです。
アドレスのうち https の s を取ってみると、
20170110903.jpg
ちゃんとリンクしています。
ところがですねぇ
クロームでは https のアドレスでもちゃんと表示されます。

どういうこと?
 同じカテゴリーの記事
2015 09 19

Firefox のクラッシュ

Firefox 40.0.3 が Windows7 64bit の環境で
クラッシュが続いていて
当たり前の話ですがまずは mozilla support を見に行きます。
Firefox がクラッシュする
を読んで思い当たりそうな所を捜すのですが
なんか当てはまるところがないぞ

アドオンも悪さをするそうです

20150918002.jpg  
Firefox のアドオンを調べて見るといくつかに
注意表示が付いてます。
楽天ツールバー以外を全部無効化してみました。

なんか正解ですねぇ
これ以降Firefox はクラッシュしなくなりました

あとは一つずつ有効化しながら様子を見ればいいのね。
 同じカテゴリーの記事
 同じカテゴリーの記事
2015 08 27

Firefox 40.0.2 は なんか盛んにクラッシュしてくれます。 不具合も・・

Firefox の40.0.2
アップデートしてから良くクラッシュしますねぇ。
(ちなみに Windows 7  64bit )
また 先日の記事 を書いてから
次の様な不具合がやっぱり報告されています。
http://wataame.sumomo.ne.jp/archives/6987
Firefox のWindows 10 への対応のアップデートらしいですが、
改悪でねーの?

記事編集中の全タグ表示
http://paro2day.blog122.fc2.com/blog-entry-1120.html
もおかしくなってるし。
(ツイッターも最近更新されて無い様なので活動停止されてるようです。2015/09/05)

9月22日に再度アップデートがあるらしいので
それまで我慢? か

http://www.d-toybox.com/studio/weblog/show.php?mode=single;id=2015081600
更にこんな記事
 同じカテゴリーの記事
2015 08 22

FC2ブログ ブログ内検索の横幅がサイドバーからはみだす

ある日の私のブログで
ブログ内検索の検索語を入力する窓が
サイドバーからはみ出ているのを発見しました。
FC2 コミュニティで同様なスレがあがってたので
お役に立てばとアップ。

20150822001.jpg
こんな具合です。
私の常用のブラウザはFireFox なので
他の念のため入れているブラウザで確認してみましたが、
IE とクロームでは、はみ出さずにサイドバー内に納まっています。
で、ネットで色々調べて見たところ
ある方法で、3種のブラウザでちゃんと納める事が出来ました。
やってみた結果論なので
原因はわかりません。


20150822002.jpg

まず、ブログの管理画面の左のメニュー欄の
プラグインの設定をクリックすると
プラグインの設定という画面になります。

20150822003.jpg
プラグインの設定画面で
ブログ内検索 欄の 詳細をクリック
(表示位置は各ブログによって違います。)
検索フォームの編集ページに移ります。

20150822004 size
検索フォームの編集ページで
プラグインの改造欄の【HTMLの編集】をクリックすると
上図の様なHTMLが表示されるので
size="・・・" の文字を探し

20150822005 style width
この部分を
style="width:95%;"
に書替えます。
%の数値は実際に表示される様子を見て適当に。

書替えるのが心配な時は書替える前のHTML をメモ帳にコピーしておくと安心。
あとでメモ帳の文章をコピーして
書き戻します。
またこのページにプレビューというボタンがあるので
これをクリックすると変更状況が確認できます。
変更前と変更後の両方がサイドバーの最上部に表示されて
実際の書替え画面とは違うのですが
参考になります。
駄目な時は左メニューのお知らせ等をクリックして
元に戻ると変更されません。


確認ブラウザ
Firefox 40.0.2
IE11 11.0.9600.17959
Google Chrome  44.0.2403.157 m


参考記事(2015 8 27)
http://blog.leafworks.jp/firefox-input-size-big.html
http://wataame.sumomo.ne.jp/archives/6987

関連記事
 同じカテゴリーの記事
2015 02 03

ブラウザの上端が欠ける

まれに
20150203000.jpg
こんな風にブラウザの上端が欠けて表示されるのですが
なんなんですかねぇ。


20150203001.jpg
私のPCのデスクトップの下端のタスクバーは
2段にしてまして
タスクバーを固定にするにチェックが入ってます。
この方がなにかと便利なのと、
右下に日付も表示されるので。

で、タスクバーの固定のチェックを外し
一旦一行表示にしてから又元の2行表示に再設定すると
直りました。
不思議
 同じカテゴリーの記事
2015 01 16

新手の悪質サイトへの誘導 今すぐMedia Playerをアップグレード

あえて恥を晒しますが
FireFox にこんな表示が出ました。
20150116001 PopUP
という 既存のソフトと同じような名前をかたる
悪ガキどもです。
おもわず嵌まりそうになりましたが
Windows の名前が冠してないので不信になって
利用規約とかを見ても提供者の名前や
メーカーのサイトが表示されません。
危うく引っかかるところでした。
Adobe のFlashPlayer に酷似してません?
でも、こんなディダイレクトは危ういサイトへ行かないともらわないのかも知れません。

日々巧妙になっていく
犯罪誘導手口
知らぬうちに
私もスパイの手先に!

冠コック産のビデオ再生ソフトや
無料音楽ダウンロードの中の国にやら
知らぬうちに
敵国のサイバー攻撃の中継パソコン
それが私のぱそこん・・・・
 同じカテゴリーの記事