ホーム   »  鳥
2017 01 18

キセキレイとか 2017 1 18 芥川

鴨が土手の斜面にあがって群れてます。
20170118001.jpg
地上にも餌があるのですかねぇ。

20170118002.jpg
ヒヨドリ

20170118003.jpg
キセキレイ
やっと近くで出会えました。

20170118004.jpg
シロハラ(白腹)と言うんだそうです。(メス)
スズメ目ツグミ科

20170118008.jpg
こちらがツグミ


今年もユリカモメが群れてます。
20170118005.jpg

20170118006.jpg

20170118007.jpg

 同じカテゴリーの記事
2017 01 14

芥川のカワセミ(翡翠) 2017 01 13

いつも目の前をよぎって去って行くカワセミ。
今日はなんとか捉えました。
20170114101.jpg
目の前に小鳥が止まったので、
ファインダーを覗くとカワセミです。
でも残念ながら逆光。

20170114102.jpg
カワセミが場所を変えました。
そろりそろりと近づきます。
20170114103.jpg
川をじっと見つめています。

20170114104.jpg

川に飛び込んであがってくると
小魚を咥えてました。
何という早業!。
 同じカテゴリーの記事
2017 01 11

2017 01 11 新川と芥川の鳥

久々に近所を散歩すると
メジロ(目白)が突然目の前に。
これ一枚切っしか撮れなかったんですが
20170111001.jpg
ピントがジャストだったので
更に大写し。
20170111002.jpg
メジロはすばしっこくて
いつもなかなかうまく撮らしてくれないので
全くラッキーです。

20170111003.jpg
ジョウビタキ(尉鶲、常鶲)のオス

20170111004.jpg
ジョウビタキのメス

20170111005.jpg
シラサギ(白鷺)

20170111006.jpg
カイツブリ(鳰、鸊鷉〈へきてい〉)
20170111007.jpg
今までもきっと来ていたのだと思います。
私が気づかなかっただけなんでしょう。
20170111009.jpg
カイツブリやバン、オオバンは近づくと岸辺の草叢の中に隠れてしまいます。
このカイツブリもじっと待っていてやっと出てきてくれました。
 同じカテゴリーの記事
2016 11 13

南禅寺辺り ぼちぼち紅葉 2016

紅葉の下調べに
南禅寺辺り
ぼちぼち色づいてきてます
ここは永観堂禅林寺への参道
拝観料は1000円!
シーズンは値上げです
20161113001.jpg

20161113002.jpg

南禅寺
20161113003.jpg

20161113004.jpg

20161113005.jpg

20161113006.jpg

20161113007.jpg
京のあちこちはもう少しで真っ赤に染められる

20161113008.jpg
インクラインのがま(蒲、香蒲)

20161113009.jpg
キンクロハジロという鴨の仲間
岡崎公園(平安神宮の近辺)の琵琶湖疏水に泳いでます
鵜みたいに潜ったと思ったら数分
思わぬところから浮上してきます。
 同じカテゴリーの記事
2016 11 05

バン 2016 11 4

昨年も見かけた場所に
今年もバンが泳いでます
20161104001.jpg
2羽つるんでるんで
つがいなのかも
20161104002.jpg
嘴の根元が真っ赤なのはオスだからではないらしい
成鳥になるに従って赤くなるんだそうです。
右側のバンもそのうちに赤くなるとか
20161104003.jpg
 同じカテゴリーの記事
2016 11 03

バン・オオバン 2016 11 2

バンとオオバンが今年も渡ってきました
20161102101.jpg
こちらはオオバン
20161102102.jpg

20161102103.jpg
黒いオオバンと褐色のバンが同じ水域に群れてます
 同じカテゴリーの記事
2016 11 03

なかなか撮らせてくれないカワセミ


河のそばを散歩していると
カワセミ君をよく見かけます
目の前を高速でかすめていっても
青い羽根が目立つので
一度知った私の眼からは逃れられないのですが
なかなか撮らせてくれません
20161102001.jpg
遠すぎたり
20161102002.jpg
カメラを構えたらすぐに飛び去ってしまいます
20161102003.jpg
なんとか撮った3枚ですが
ボケボケでした
 同じカテゴリーの記事