戯れ言葉

徒然に なんだか やったことなど 金魚のふんのように いつまでも ぶら下がっているものたち

和束町の茶畑

京都府相楽郡(そうらくぐん)
和束町(わづかちょう)原山

奈良交通バス和束木津線を原山で降り
府道5号線を暫く北東へ行ってから
円形茶畑をめざして
原山の村落に入っていったのですが
20170622001.jpg
いきなりのすごい登り坂です。
向かい側の斜面に茶畑が望めます。

20170622002.jpg
20170622003.jpg
20170622004.jpg
20170622005.jpg
乱積みの石垣が見事です。

20170622006.jpg
20170622007.jpg
パンフレットとかでよく見る
円形茶畑
大きなファンが据えられたポールが
林立しています。
あとで調べてみると防霜用のファンだそうで
気温が下がるとファンが回り出し
空気を攪拌して霜の発生を抑制するのだと。

20170622008.jpg
20170622009.jpg
20170622010.jpg
20170622011.jpg
機械で茶の葉が刈られて
上部だけいずれも同じ丸さで刈られ
形が揃ってきれい
20170622012.jpg
20170622013.jpg
20170622021.jpg
20170622014.jpg
急斜面の茶畑から見る
和束川

20170622015.jpg
覆いが被されているのは
茶の種類が違うのだとか
20170622016.jpg
20170622017.jpg
火の見櫓と
防災放送用のスピーカの塔

20170622018.jpg
バス停の和束山の家近辺の茶畑
20170622019.jpg
20170622020.jpg
なんか古墳とちゃうのと思ってたら
安積(あさか)親王陵墓でした。
聖武天皇第二皇子で藤原仲麻呂に毒殺されたと云う噂があるとか。
そんなところも茶畑
 同じカテゴリーの記事

商用サイトに私の画像が!!

グーグルウェブマスターツールを使っていると
私のブログの記事や画像にリンクされているサイトを見たり出来ます。
これはそんなあるサイトのスクリーンコピーです。
20170621001.jpg
引用先:http://ikidane-nippon.com/en/interest/yamato-museum
こんな商用サイトが私の 画像 を使用してるのが判りました。
中国人向けの観光案内のサイトですが
このサイトの画像は殆どが借りパクで
自分で取材した画像は見当たりません。
おまとめサイトに私の画像があるかもしれないのは判るんですが
商用でねぇ・・・・
更にこの引用の文字の小さいこと!
申し訳なさが更に胡散臭い
こんな事も合法なんでしょうかねぇ
無料法律相談で聞いてみようかなぁ。
 同じカテゴリーの記事

新川の花 2017 06 19

Webサイト・日本気象協会tenki.jpとかに繋がらない

 最近、Webサイトの日本気象協会(tenki.jp)が繋がらないという症状がでて、困ってます。
 余り酷いので、簡単なチェックを行ってOKWAVEに質問を立ててみました。

openxnetハンドシェイク2  簡単なチェックによる症状

 私のFirefox(54.0 32bit)では右図のような症状で、ページのタイトル表示の左側の がぐるぐる回りっぱなし、左下に出るメッセージが “xxx.openx.netとのTLSハンドシェイクを実行しています” で止まっています。
 数十分ほおって置いてもサイトは表示されないし、接続がリセットされたというページにも移行しません。
 ブラウザの再読み込みを行うと、一瞬サイトが表示されたりしますが、結局不完全なサイト表示になったりします。

 次にChrome(58.0.3029.110 64-bit)の場合
 ものすごく時間がかかりますが繋がります。

 スマホは
 Firefox,Chromeともに繋がらない。

 という症状を元に OKWAVEへ質問 を立ててみました。
 結局特定のサイト側の問題ではないなぁ、と云うことになったので、eoユーザーサポートへ電話です。
 eoでは既知の障害で他のプロバイダでも同じ症状が出ていて、特に酷いサイトがいくつかあるようです。
 スマホでも繋がらなかったのは、我が家内でWi-Fi接続だった為で、Wi-Fiを切ると(高速データー通信を契約していない)遅いながらもちゃんと接続できました。
 肝心のOKWAVEもその中に含まれていて、接続が遅く書込みが大変でした。

 結論はなにかのWeb広告が原因らしくeoでは対処しようが無いと云うことです。

 OKWAVEでいただいた回答ではブラウザに広告をブロックするアドオンを入れてはどうかという提案です。
 私が試したのはその時紹介のあった μBlock Origin というFirefox用のアドオンです。
 これが効果てきめん。びっくりしたのが広告をブロックしたWebサイトってめっちゃ表示が速いことです。Webの広告ってサイトの表示をいかに遅くしているかが如実に解ります。
 Webの殆どが無料なのは広告によっているので、こういうアドオンは余り入れたくないのですが、必要なサイトの表示がものすごく遅くなったりとか、日本気象協会の様に繋がらないのでは話になりません。暫く様子を見ながらこのアドオンを使用していこうかと思います。
 スマホでもアドオンがあるのかは未確認です。
 ただこの μBlock Origin というアドオンは、FC2ブログの管理画面でメニューのリンクがブロックされて反応しないという副作用が出ました。その場合はツールバーの μBlock Origin のアイコンをクリックするとブロックの有効、無効をサイトによって切替えられるので、これで対処しています。

 おまけ
 私が使用しているFirefoxが32ビット版だったのが判明!
 64bit版が出てるはずと、ググってアップデートした。

 2017/06/19 追記

スマホ用Firefox にもμBlock Originというアドオンがある。


 同じカテゴリーの記事

京の中書島・濠川(ほりかわ)のアジサイ

十石舟はこの日は整備中です。
20170612101.jpg
20170612102.jpg
20170612103.jpg
今年は雨が少ないせいか
アジサイ(紫陽花)が少ない。
20170612104.jpg
20170612105.jpg
20170612106.jpg
オオスカシバ(大透翅)

20170612107.jpg
20170612108.jpg
20170612109.jpg
ビヨウヤナギ(未央柳、美容柳)

20170612110.jpg
ナンテン(南天)の花だそうです。
楠も実がなって
実がなると云うことは花が咲く。
私が知らないだけか
 同じカテゴリーの記事